いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

次に向かう体と、留まってたい体と。

 もう少しここに留まってたいみたいな感覚があり、せかせかと次へ向かおうとする体と、もう少し留まっていたい体が行ったり来たりしてるみたいな。

 おとといはダンスの舞台があって踊ってきた。大人も子供も混じって即興だったり振り付けがあったりしつつ、意識は自由に遊べた。僕は基本的に即興だけで、内側で起こることとか、イメージとかを想起しながら楽しめた気がする。それで今週から展覧会と即興演劇がある。なかなか過密なスケジュールなのかもしれないけど、色々並行して進んでることであっちこっち行きながらいい感じに進めてる気もする。一つ区切りがついて、その一つの区切りをもう少し味わいたいなと思いながら次に進んでいく体もあって、留まりたいと言って留まっても、結局完全に留まってしまうことはなく、きっと流れていくのだろうから、だったら留まりたい感覚を大事に流れてくみたいな。少し、散歩しながら辺りを見渡してみたり、いつもよりゆったりしたペースで歩いてみたりしながら変わっていた風景に気付いたりする。

f:id:mizokoji88:20211116171604j:plain

 昨日、生年月日が僕と一緒の友達から数年ぶりに「夢でみぞこがおもしろいこと伝えてくれたよ。」と連絡があった。僕が針金で何か作ってこれ何にみえる?って聞いていたらしい。その場はウケる〜とか言いながら笑っていたのですが、その後ゆっくりお風呂に入って思い返していたら、ダンスの舞台があって意識と身体がまだ別個にあるような状態だったから、意識だけが友達の夢の中へ遊びに行ったのかもなと思たら嬉しくなり、元気が出てきた。夢で逢いましょうハナレグミバージョン)が頭の中をループする。今日は少し一致してる感じもしてたけど、やっぱりまだせかせかしたり、次に進もうとしたりする。だからもう少し留まってたいって言う。もう少し自分の中にある感覚を味わいたいってことなのかもしれない。それが言葉にすることだと思うので今は書いている。

f:id:mizokoji88:20211116172205j:plain

 今日はこれからスパイス効かせたココナッツチキンカレーつくる予定。喫茶たぬきの裏メニュー、森のくまさんカレー。なんじゃそら。最近は野菜多めのご飯が好きで森みたいになる。旧ヤム邸行きたかったんけどお休みだったので自ら作る裏事情。

 今回の展覧会は自分たちで作った場所で即興の演劇をやる。それがすごく楽しみ。僕の場合当日に向けて何かを作るとか、物質的な準備ってあまりないのかもしれない。そこに向けて何かを作るっていうよりは、日々作る、生み出すみたいな感覚がある。だけど、そこに向けての意識とか感覚とか身体とかは整えていく、準備してく必要はきっとあって、だから何もしてないようで、エネルギー蓄えるというか、調整してくみたいなことをしてるのだろうなと思う今日この頃。書くこともまたその一つ。

f:id:mizokoji88:20211116172820j:plain

 うまい飯食べてはよ寝ましょうね。