いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

養生と量を知ってくみたいなこと。

 少し頭痛が出てゆっくりというか、痛みはありながらも体は別のものとして動くというか、最近スニーカを買って履いてるのだが、普段履いていないからか慣れていなくて少し足が痛くなってる。靴の中にある足の置き場に困るというか、行き場がない感じで窮屈なのかもしれない。サボやサンダルが好きでよく履いてるが、着脱の楽さとか大事なのかもしれない。もう少し様子見ながら履いてみようかと思う今日この頃で、なんだか今日は眠かった。それが少し頭痛としても出てる感じがして、明日は満月なので少しぎゅーっとなってる感覚がある。だけどそれが嫌な感じではなくて、少し鋭利な感覚というか、切れ味は良い感じで、塞ぎ込む感じじゃなくて、よくよく世界を見ているような、何が起きてるのか、どうして今現実で目の前にこの事象が、出来事が現れてるのかみたいなそんなことを観察しているのかもしれない。晩御飯はカレーを作った。いつものスパイスに加えてコリアンダーも入れてみた。頭が痛いから無理に作らなくても良いかなーと思ったのだけど、トイレしながら晩御飯の想像してたらカレーたべれたらすごく嬉しい感じがするぜーとなり作った。養生カレーみたいな感じで、体が温まって、巡ってく感じがして、元気になった。いつからかスパイスカレー作るようになった。きっかけはカレー屋さんで働こうかなと思ったけど、結局自分で作って食べたいだけかもってなり、そんなわけで自分で作って食べるようになったのだが、自分の今の調子や体調に合わせて食材を選んだり、ある種調合するのってとても健康的だなと思う。人それぞれの体調や状態、その日の感覚によってもその時に摂取すべき栄養、薬だって違うはずなのだが、医療ってなんでか統一されてるような感じがして、自分で量を決めて、摂取しながら逐一どんな感じが確認して、日々自分を研究して行くってとても大事だと思うのでした。なんせカレーはうまくて、食後のチャイもセットでして、なんか家でお店に食べに行くくらい、もしくはそれ以上の満足を得られるってむたんこ幸せですなーなんて言いながら食べるご飯はそりゃ多幸感に溢れてるのでした。

 今、自分が感じている量みたいなものを知っていくことってとても大事なように思った。まずは感じること。感じていることが言語化できなくても良くて、感じている量をまず感じて、それは次第に表現することができるのだろうなと思った。その量って、その人のエネルギーだろうし、発してるパワーみたいな、スーパーサイヤ人になってる時のあの黄色いやつみたいなもので、じゃあそれって内側だけにあるのかというとそういうわけでもなくて、生きて来た中で自分が蓄えてきたもの、もしくは生まれつき備わっているもの、その時居合わせてる人、空間、物、夢、記憶などなどいろんなことに影響を受けていて、その時感じているその総量が表現になるのだろうなとなんだか思った。内にも外にも表現をする上で必要な栄養を蓄えられるものはたくさんあって、その瞬間、何を感じ、何を知覚し、どれくらいの量を体が受け取っていて、感覚として浮かび上がり、どれくらい表出しているかを知って行くことがすごく大切なように思った。感じてることが非言語的な、身体的な言葉になるし、そこから発話することで、生まれる音で、また影響が広がって行くように思った。なんだかそういうことを知るというか、感じる、味わえる時間がとても楽しいし、自分の感覚を探求するみたいなことはいつだって飽きることがないからとてもおもしろい遊びというか、死ぬまで続けられそうなそんなことを見つけられたような気がして、そういうことを探求できる、あらゆることが試せる場があるのはありがたいなと思うのでした。昨日は雷雨にもへこたれず渡さんのワーク行ってたのでした。

 4日に観に行ったWINGYの公演の余韻がまだ残っていて、なんかすごく良い時間だったなと改めて実感してる。自分の中にあるけど、光をあてることができていなかった側面に出会って、もっともっと自分の中に創作の種というか、表現したいことがあるんだなと思った。面白いなと思うのがダンスって女性の表現にとても惹かれるし、それが自分の中にもあるような気持ちになり不思議。とはいえ大野一雄さんもすごく好きで、だけどどこか女性的な漂いを感じたりして、ダンスを通して自分が見る世界って興味深いのだ。ダンスは嘘偽りない生身の人間がそこに現れるから、そこで自分の中にあるまだ見えていない側面、気づいてはいるが手が届かないと感じているとか、そんなことを見つける手助けをしてくれるように思った。ダンスだけではないのかもしれいないが、生身の人間を見る時、人は自分自身を見つめることになるし、そこで発見してしまった自分自身からは逃げ出すことはできないから、それらを受け止めて、さあ一緒にどうやって行こうかって対話したり、作戦会議しながら楽しくやっていくことですなぁーと思うたのでした。

ゆっくりとはやあし。