いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

2022/12/01

 無印良品に下着類を調達しにいく。武蔵小杉で乗り換えだったのでグランツリーに寄ったら、なんだか店内の半分が閉鎖されている。改装しているようだったのだが、ちょうど衣料品コーナーが改装中。嘘だろと思いながら、店内をあちこち探して見たのだが、もしかしたら抜け道から衣料品コーナーに入れるのではないかとか、別の場所に移動してるんじゃないかとか思いながらウロウロ。そのまま帰ろうかと思ったのだが、欲しいものは決まっていたので店員さんに声をかけてみる。靴下が欲しくて、あ、あの実はパンツも欲しくて今って買えないのでしょうか、と聞いてみたらちょっとこちらでお待ちください言われ、おや、もしかしたらなんて期待しつつと、どうして意を決してパンツが欲しいと言ったんだと若干恥ずかしくなり、下着類が欲しいですって言えばええやんとあとあと思いつたりするのだけど、そんなわけで1分ほど待機。先輩らしき人と一緒に戻って来て、取り置きはできるのですがと言われ、どうやら衣料品の販売自体が今のシステム上できないようだということはなんとなく察知して、それでもなんかもうとにかく、靴下とパンツとレギンス的なものが明確に欲しかったのと、もはやこのお姉さんチョイスの靴下パンツレギンスでええやと思ったので、もはやサイズだけお伝えするので見繕って持って来てもらえませんかと最後の粘りを見せるも、僕の声はお店の決まりごと的なものを突破できずにあえなく退店。ただ、なんというか最近少しだけこういうことをやってみているのでして、要望を通すために論破する的なやつじゃなく、ただ自分の望みを言ってみるってことだったりして、ファミマでゼリーを買うときとヨーグルトを買うときでは欲しいスプーンが違くて、ゼリーの時は白っぽい大きめのスプーン。ヨーグルトとの時は小さめの透明なスプーンをもらうようにしてて、それはどうしても反対のスプーンが出てくることが多々あったので、それだと食べづらくて体が心地よくないので伝えるようにしてみた。些細なことなのだが、要望をすんなりと伝えてみることで体の心地よさは保たれたりして、小さいことだがとても大事だなと思いつつやっているのですが、とにもかくにもお腹空いたのでつけ麺を食べることにしたのでした。

 ヤさんのゴロゴロりに行って、少人数だったので体を実験しながら踊ったりゴロッとしたりしていたのだけど、体がぎゅっと縮こまったりつながりが途絶えてしまうみたいなことがあったりして、どうやらそのセンターに入りづらいということがヤさんも感じていたみたいで、ではどうやってセンターにみたいなことを研究していたのですが、なんかどうやら僕でいうと二の腕から脇のあたりが接点としてなくなってしまう、途絶えてしまうから繋がりがなくて空白みたいな感じになるらしく、そのあたりの皮膚とかお肉とか空間を使えるようになったら随分と楽になったというか、乗っかることが怖いって感覚がかなり減って、多分、その空白があり、相手との繋がりが途絶えてしまうから、落っこちてしまいそうな感覚が強いのだろうなと思いなんだかとっても、おおおおおおとなる瞬間だった。途絶えなければ突然落っこちてしまうこともないから、体の接点の空白をなくしていくともっと楽チンなんだと思えた。最近、骨盤周りを柔らかくしたいなんてところからもぞもぞ動かしてみたり、背骨を触れたり、触れてもらったりしながら、なんかそんな体の感覚をいつもよりちょっと丁寧に見てるみたいな時間でした。最近、やっと体で起きていることに目を向けられるようになって来た気がしてい、今までってイメージや感覚そのものそれは感情みたいなものかもしれないが、によく焦点が当たる感じがしていたのだが、体の連動というか動きというか、そういうものに焦点を当てることの楽しさや心地よさ、あと純粋に体が動くことの気持ち良さみたいなものもなんか知れて踊るの楽しいなとなっているのでした。

 それで結局、今日こそは下着類をゲットするという心持ちで家を出るもぱらついた雨と寒さで、すぐに引き返してくる。miiさんもきび砂糖を買いに行くと言って意を決してともに家を出たのだが、互いにすぐに諦めて、今日はもう家でぬくぬくとしてやろうじゃねーかみたいなそんな状況になっているわけである。急に冷えて来たのと、最近完全にじゃないのだが便秘気味な感じがするので、腸を意識したいなと思ったりする。少し右の脇腹あたりを揉んでいたら気持ち良かった。触れることについてもうちょっと探求して見たいのかもしれない。昨日クラニオの話とかをしていたのもあるのかもしれない。触れ方で体の内側の流れが変わってくるだろうし、そうやって整えていくことができるのってすごく大切なように思っていて、なんか色々と試してみたいしやりたいことたくさんあるんだなと思い、そんなわけで今日はしゃぶしゃぶの鍋にしようと思うのでした。これから大根下茹でする。

言葉が心地よいこと。