いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

2020/04/29 no6

 なんだか眠たい日が続いている。目に飛び込んでくる映像と思考が作り出す映像が乖離して、同時に存在しているように思えて、あまり目の前のことに集中していない。もともとそんなに集中力があるわけでもなく気が散っている。思考に靄がかかる時もある。思考を思考しようとするととめどなくて、結局体からは離れてしまう。放置された体は苦しいとか、キツイとか単純な声を漏らす。けどそれらをもう少し風景にすると校庭や頭上から花が生えてきたりして、そういう奴らを一緒くたにする。一角獣みたいにピンピンにアンテナが張り巡らされて、鋭敏に敏感に世界から影響を受ける。そういうものを閉ざすことも必要だって言う。それでも扱わないと居場所がなくなって叫んだりもする。だからちゃんと怒ったり、泣いたりすることも必要で、感情表現なんて社会生活に必要ないと言われたらそれまでだが、必要な人もいる。枠組の外に逃げ出して、そこが舞台で、劇場で、それらを見世物みたいに排出する。振る舞う。それを同時に見ている人たちが体験する。境とか垣根とか、あらゆるものが取り払われたのが今。

 昨日はコンタクト・インプロのJAMがzoomであって参加してた。YasukichiさんのJAMの場は自由で好き。強制も指導もほとんどない。子供達が戯れて、夢中になって、新しい遊びだったり、もっと昔の記憶だったり発掘する。それらを使ってまた無邪気に遊び出したり、飽きたらやめたりして、好き好きに。ご自由に時間が現れる。

f:id:mizokoji88:20200429175101j:plain

 書いてて思ったのだが、また言葉を失い始めてる感じがする。離れ始めてる感じがして、だけど違う回路でまた言葉が出てくる感じで、それはまた新しいものであるような気もする。だけどもっと古くからすでにあったもので、そういうのをキャッチしていたりして、だから自分の意識とか感覚とかそういうことからすっかり離れてしまって、それを放っておくこともできないから、また何らかの形で現そうとするのだと思う。

f:id:mizokoji88:20200429175230j:plain

 そういえば昨日は注文してた「途中でやめる」のロンTが届いた。バチコンかわいい。ギャンギャン。今日はこれから即興芝居のワークがある。