いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとした時に行ける場所とかワンタン独り占めとか。

冷蔵庫で冷えた大根を背中に当てたら気持ちが良かった。なんでもかんでも冷たいものを探したりする。扉のひやっとした感じとか、風が吹くこととか、結局冷房が効いている場所に駆け込んだりするのだが、つけめん食べた後のかき氷は格別だったりして、食べな…

リセットボタンを押し続ける人、現れる人々を記録し続けること。

書きたい事はある感じがしてて、だけどなんだか書いても一致しない感じがして、だが書きたいんだよなってことはあって、そんなわけなのでひとまず洗い物してみる。最近はゆでたまごをよく作る。miiさんに茹で時間は7分と卵のお尻はスプーンかなんかで軽く叩…

梅雨なのか夏なのか、身体にあるのは夏なのだ。

梅雨が明けたのか明けてないのかわからないが、気分はすっかり夏になってきてて、夏になるともわーんとした暑さと気だるさみたいなものが立ち込めてきて、少し切ない気持ちになったりして、そう言えば夏って毎年物悲しいなぁとか口に出したりする。 蝉が鳴い…

一応は為にはなったらしいことと創作のバイオリズムみたいな。

最近なんだかよく道を聞かれる。老若男女聞かれる。今日は子供の群れだった。多分、修学旅行だと思う。「あの高徳院ってどっち方面ですか?大仏のあるところ」と聞かれる。「えっと、この道ずっとまっすぐ行くと着くよ。20分くらいかな」と教えてあげる。複…

コナンは未来少年だったり、文明の利器は優しさに使ったり。

なんかいろいろあった気がする。あった気がするのだけど何があったのかよくわからない。未来少年コナン一気見してた。宮崎駿の中にあるキャラクターたちに興味があって、その拡張して行く感じとか、育まれていってる感じが、宮崎駿はかなり優秀な俳優でもあ…

養生と量を知ってくみたいなこと。

少し頭痛が出てゆっくりというか、痛みはありながらも体は別のものとして動くというか、最近スニーカを買って履いてるのだが、普段履いていないからか慣れていなくて少し足が痛くなってる。靴の中にある足の置き場に困るというか、行き場がない感じで窮屈な…

連なりのひとつひとつを見たこと。

ローソンにティラミスとダブルエスプレッソラテ買いに行こうと思って外に出て歩き始めたのだが、なんだか後ろ髪引かれる感じというか「あれ、そんなに飲み食いしたいだろうか?」という気持ちになり、自販機で水だけ買って帰って来た。あたまのなかで欲する…

ダンス、ピーマン、ジャムトースト。

暖かくなったと思ってちびちびと衣替えをしていたらちょっと冷える今日この頃。まだ出してあった、比較的冬に着てる上着を着用。この上着なんて名前だったか思い出せずにいて、調べてたら肩凝って暖かくなって来たので脱ぐ。この上着はフリースである!スカ…

ながれはながれてどこどこゆくのとかイメージがあんまり見えてないとか。

目が覚めてなんでかすぐに起きあがる。チャイを作って、パンを焼く。チャイは牛乳の残量が少なめであっさりした感じになる。昨晩、絵を描いててなんだか滞ってたものがまた流れてく感覚があった。描いていたキャンパスがあってそこに写真を貼り付けて描いた…

買い物日和の数日間と家と体と身を置く風景。

服買ったり、画材買ったり、油そば食べたりそんな数日。この一週間ほど状態が上がらずにいて、イライラしてる感じや、ずっと眠たい感じが続いていた。少しずつだが滞っている感覚をときほぐすみたいなそんな時間。衣類の整理や部屋の掃除を徐々に進めつつ、…