いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も何もせず終わってしまうと急に勘違いし始めるので写真見ながら振り返る。

なぜだろう。今年も何もせずに終わってしまうとなぜか思う節がある。何もしてないわけないので、写真見ながら記憶を辿り、一年振り返ろうじゃないかの会を発足いたします。 1月は初詣して貰った紙に書き初めして、miiさん実家で甥っ子くんとはしゃぎ、葉山で…

映画週間と苦しいだとか辛いだとかの感覚を創造へ転換するとか。

最近はなんだか映画週間になってる。アキラ、平成狸合戦ぽんぽこ、万引き家族、マルコビッチの穴、ガスヴァン・サントのエレファント。言葉にならない感覚に、停滞してる感覚に響いてきたりする。映画を見て、言葉に変換できたりもするし、より一層からだに…

巨悪化しかけたり、光を発したり、行ったり来たりみたいな夢。

散歩していたら二人組で歩いている人が多く、そういえばクリスマスイブだったのかと思いながら、一人で歩いてることにちょっと後ろめたさみたいなのを感じて、なんかイベントごとに一人で歩いてると恥ずかしいとか、寂しい人とかそんなことを思われる心配を…

眠ってて出会ういつかのあなたと起きててもそこに現れるいつかのあなた。

まだこんなところにいたんだと思って、ハッとして目を覚ます。最近のイライラした感じだったり、釈然としない感じだったり、そういうものの骨格というか、内臓というか、いわゆるその機能みたいな、どうしてこんな風に怒りに似た感情が続いてるのか、それが…

感謝が溢れてる時の身体感覚とか、自分さんへの問いかけとか。

昨日はうみらのオーセンティック・ムーヴメント。すごく良い時間だった。自分の気持ちとか感覚を焦らずに言葉にできる。いろんな国から参加して、普段だったら言葉がわからないからと言って閉ざしてしまいそうになる気がしたけど、この場はそうじゃなくて、…

緩めるだったり、喫茶たぬきの新感覚だったり。

自分の手で身体に少しの圧でふれて、さすったりする。段々とただ触れる。接点を感じる。あたまとかふくらはぎとか、少しの波が全身に広がって緩んでく。背中に感情が溜まってる感じがして、自分の手だと触りづらかったりしてmiiさんに触ってもらう。緩むと同…

海を見てる焦点とか、心地よい感覚の居場所とか。

海方面へ散歩。いつからか写真を撮るようになって、基本的に散歩しながら撮ってる。身体があって、その場所があって、時間があって、いろんな条件みたいなものが重なって反応とか心が動いたみたいなそういう瞬間を撮る。だけど写真越しでは見えなくなってし…

いろんな記憶が交錯して、一つずつ争いごとを終わらせるみたいな。

再びカレーを作りたくなった。今日はスープカレー。ココナッツミルクのエビ入り。うまかった。ご飯もバターとターメリック混ぜてカレー屋さんで出て来そうなやつにしてみた。 今日はかなり冷えた。仙骨のあたりにホカロン貼って時折手で触ってあげるとホッと…

宇宙になりたいとは思ったり、来年に向けて温めてること。

お昼ご飯は昨日作ったキーマカレーが余ってたので森のくまさんカレー。レンコンがうまい。最近サラダ食べるときは炒めて一緒に食べてることが多い。あとはズッキーニとかトマトとか。自分で作るご飯が豊かなのは良いなと思うた。 その日食べたいものを作って…

散歩と内側から出てくること、そして変わること。

朝起きてお米を研ぐ。目玉焼きつくってジャガイモ焼いて、ワカメの味噌汁と食べようと思った。結局その場の思いは流れに流れて今もまだお米は水に浸っている20時すぎ。 軽くパンを食べて散歩に行きたくなる。24sekkiのパンも食べたくてそちら方面に散歩する…

逆鱗に触れるのは傷ついてるからで、いつも傷つけてるからだったりね。

逆鱗に触れるみたいなことがあるのですが、まあそのままなのですが、ずいぶん失礼なことしてくれるじゃないかみたいなことがあったとして、大抵土足で自分の領域に踏み入られてると感じる時なのですが、身体に起こる強い感覚だったり、拒否反応だったりが瞬…

太陽が沈む前に散歩せよと昨晩からのセラピスト欲。

太陽が沈む前に散歩せよ。本日のミッション。最近、気づくと日が暮れて夜になってる。とにもかくにも太陽が沈む前に散歩したい。15時半ぐらいに家を出る。 昨日は夜散歩してた。夜の散歩コースは大体決まってて、裏道に入って畑を眺めたり、近くの花壇の花の…

鍋食って忘れる。

腰の辺りが少し重たい感じだったりする。せかせか動き過ぎていたり、イライラしている感覚だったり、周りを拒絶してるような感覚だったり、まあ冬が近づいて来たからみたいなこともあるかもしれないのですが。そんなわけなので極力自分の感覚に目を向けると…

よく寝てよく読んでほんでよく寝る。

気が急いてる感じが続いてて、昨日今日は漫画読むことにして一気読み。スラムダンク久々に読んだ。スラムダンク読んで世界に浸って、なんだか羨ましい、夢中になれる何かが欲しいとか思ったりして、いやいや読んでる時楽しかったんだから、夢中だったんだか…

言葉にする時期ですが、ぐるぐる同時進行みたいな。

寝る時だいぶ冷えてきた。今年も間も無く登場するであろうちゃんちゃんこカブリ。寝る時に寒いからちゃんちゃんこかぶって寝る。通称カブリ。 晩御飯はカレーを作る。最近はスパイスから作ってて今日はココナッツベースのチキンカレー。玉ねぎを炒めてる時ふ…

搬出おしまいでお疲れ様で、むくむく現れてること。

Mizoi Koji and Miho展「space」+即興演劇「theater」搬出おわり。3時間くらいで終わったかしら。名残惜しさとか、儚さみたいなのがあるかなと思ったら今回はそんなでもなく、もう次に向かいたい気持ちになってたりする。昨日、おとといと結構浸れてゆっくり…

余韻とか続けることとか見えてることとか。

Mizoi Koji and Miho展「space」+即興演劇「theater」無事に終わって1日過ごす。思考がぐるぐる回ってる感じで頭が重たいので、指で脳みそ触る感じでほぐして、そのまま寝てしまうから体もぞもぞして伸ばして、また気づいたら眠ってみたいなことを繰り返して…

次に向かう体と、留まってたい体と。

もう少しここに留まってたいみたいな感覚があり、せかせかと次へ向かおうとする体と、もう少し留まっていたい体が行ったり来たりしてるみたいな。 おとといはダンスの舞台があって踊ってきた。大人も子供も混じって即興だったり振り付けがあったりしつつ、意…

即興のこととか徒然

即興でやる意味みたいなのを見出そうとしているところがあり、そんなことしなくてもいいんじゃないか、何かないものを探そうとしているんじゃないかみたいなことがあったりもするのだけど、だけどそれは問いとしてあるものだから少し考えてみようかなと思う…

展覧会のことや演劇のことや野菜多めのお昼ご飯。

久々にブログに書いてる。実家が引っ越しをするらしくと荷物をまとめに久しぶりに帰る。と言いながらあまりまとまらないというかまとめるほどの荷物もないというか、今月やる展示の時に使えそうな鏡や机を今度持っていくことになりそう。久々に帰ったら猫が…

共感とか一体感とかを切り離してくみたいな。

自分から必要以上に人に関わりに行ってしまうことがあるように思っていて、最近思ったというか気づいたのだけど、忘れがちだから気をつけようと思う今日この頃なのである。自分から人に対して関わりに行きすぎてないか?という気づき。なんというか大事にし…

今週は映画週間にするのである。

秋めいた陽気になって寝る時間が22時に戻って来た。22時になると眠くなる。夏は23時くらいかな。眠くなったら寝るっていうのが良い気がする。だけど目安があるとそこに向けて動くし良い気もする。寝るために動いてる。今日の夢は大晦日だった気がする。地元…

徒然とお手紙と写真展終わったよと。

無事に写真展が終了した。あまり気張らずに、それでいて額装したいなとか色々思いついてやってみていい感じにできたのでは。みてくれる人がいて、感想くれる人がいて、ちょっとしたことの積み重ねが今は必要なのだろうなと思ったりする。進めていこうと思っ…

ベーコン不在の乱と竜とそばかすの姫の日。

朝起きるとうだるような暑さ。クーラーはない。だけど風はある、風通しよし。だけど湿気と熱気。保冷剤を首に巻いたりしてしのいでいるが、今日は休暇にした。とにかくクーラーのある場所へ行く。竜とそばかすの姫を観に行った。その前に行ったココスでベー…

芸術と健康とやっぱり音楽と。

この何日かライブってなんだろうという問いがあって、自分はどんな風に人に伝えたいのだろうみたいなことを考えていて、上手かろうが下手だろうが一生懸命やりたいなって思って、なんじゃそりゃって感じだが、兎にも角にも工藤祐次郎さんのライブ配信「誰そ…

考えあぐねるなんて普段言わないけど

9月5日(日)に会場を借りていて、その日に何をしようか具体的になっていなくて考えあぐねていた。考えあぐねているなんて普段言わないので意味を調べてみたらわりかし的を得ていた。こういうことって結構あって、普段使わないような言葉遣いをする時がある。…

一区切りと涼しさ求む。

ようやくひと段落した感じが散歩してたらあって、だいぶホッとできた。ずっとなにか急き立てられてる感じが続いてて、せわしなく思考は働いてそのスピードに追いつこうとしてたけど、むしろ逆で、体はもっとゆっくりな速度で動いててよくて、そこにいる方が…

インクルーシブとかタンタンとかのテラピーみたいな。

雨が降ってて少し頭が重たい感じだった。重たいというか、空気が軽い感じがして、置き場のない感じでフラフラしてるけどそこにあって、安定しないみたいな感じで、それが痛いみたいな感じがしてたりする。台風がきてるのかなんなのか午前中は雨。窓は締め切…

散歩と退屈、猫と幽霊。

体が動きたい感じがあって散歩してた。どうやら気圧が上がって湿度が下がったらしい。部屋の中は暑いけど、外はここ数日の感じよりも確かにカラッとしてる気がする。あんまり変な汗もかかなかったような。散歩ついでに図書館で借りてたDVDを返しに行く。少し…

幽体離脱も楽しいねと緩んで進めてるみたいな。

日曜日は渡さんのワークだった。一言からシーンが始まるっていうすごくシンプルなことを繰り返し、繰り返し行う。なんかそのひとつひとつのやりとりで起きていること、ズレ、感覚の現れとかすごく興味深かった。やりとりを繰り返す中で、怖いとか恐怖とかを…