いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/06/05 no26

パステルで絵を描き始める。今日で3日目。描きごこちも良くて楽しい。体に合う画材を見つけること。だからどんどん試してみるのが大事だと思う。体は何が心地よいかを知ってる。なにがあってるのかも知ってる。だからどんどん試してあげる、体験させてあげる…

2020/05/26 no25

昨晩市民ケーンを観た。「市民権!」を声高らかに叫ぶ感じなのかとずっと思っていたら全然違った。ケーンの話し。笑 最近アンリ・ミショー入って来てる感じ。 遊ぶのだ!遊ぶのだ!遊ぶために夢想の様々な可能性を利用しない者は、夢想に何を期待しているの…

2020/05/23 no24

この前作った長芋の冷やしラーメン。白胡麻と万能ネギ乗せて食べたら尚うまい。 はっきりとしない感じなのかもしれず、じゃあ何か説明したいのかと言われるとそういうことでもないのように思える。ただ強い思考が全体を覆っている、全身を覆っているように感…

2020/05/19 no23

晩御飯はしらす丼作ったー。紫蘇が食べたいなーとふと思って作った。万能ねぎ刻んで、生姜すりおろして乗せた。うまい。 ソーセージは職場の人にもらった手作りの。むっちゃ美味しかったー。ダンスしたり、染物したり万能な方で、なんでもやっちゃう。すごい…

2020/05/18 no22

最近、即興芝居をしていると言語が強いなと感じる。言葉が優先されて、感覚は後回しになっているような感じなのかもしれない。それが今の状態のように思えて、なんとなく今寝転がってたら体がすごく固まっている感じがする。最近あまり踊れてない。だからい…

2020/05/15 no21

フライドポテト揚げた。新ジャガイモって柔らかい。むっちゃうまい。 晩御飯は冷やしつけ麺作った。もらったクレソンがすごく合う〜。今年の夏はラーメン屋やろうかと言い始めてる。餃子も包んで焼いて、食後の珈琲付き。1日一組限定。お腹満たして、絵見て…

2020/05/15 no20

昨日新ジャガイモとほうれん草でスープを作りたくなって作った。クリームスープ。美味。 それぞれの人に設定があって、誰が主役であるとかそんな決めつけもない。八百屋の開店作業をしている最中だった。開店前なのにお客さんの行列ができていて好き勝手に野…

2020/05/14 no19

仕事から帰ってきて昼寝をする。昨晩は即興芝居のワークだった。脳みそが少し興奮気味で夜更かしした。2時ごろまで起きていた。朝仕事に行き、どうも開いた分だけ人が入ってくる感じがする。解放した分、人の出入りや関わりが生まれる。これは勝手なことを言…

2020/05/12 no18

お昼にチャーハンを作る。ナシゴレン風。美味しかったー。ピーマンの苦味が良い。目玉焼きうまく焼けた。 蒸し暑かったのでライムを買って炭酸水に絞っていれてみたら、体がむくむく元気になる感じした。ミントも入れていい感じ。 ものづくりするとしたらど…

2020/05/11 no17

お昼はつけ麺。レモン風味にした。今日は気温が高かったから冷やしにして、食べたらすごく元気出たー。レモンめっちゃ効くなー。食べ物で調子があれこれ変わってく。 晩御飯はさんま焼いた。八百屋の人に皮付きのヤングコーンが美味しいことを教えてもらって…

2020/05/08 no16

昨日は即興芝居のワークがあった。夜終わって散歩したくなり夜風に当たりながら散歩した。ファミマでウィルキンソンの炭酸とスフレプリンを買う。途中でやめるのシャツとマスクを着用していたのだけど、店員さんに声をかけられる。「服とマスク一緒でおしゃ…

2020/05/06 no15

お昼は予定通りラーメン。最近由比ヶ浜の近くにあったローソンがなくなって、家系ラーメンらしきお店になってた。食べたくなって市販の家系ラーメン買って作った。ほうれん草ものせて再現性高くしてみた。冷凍のエビワンタンも入れたー。 晩御飯は塩焼きそば…

2020/05/06 no14

今日は仕事早く終わった。頭の中に話したいことがあって、書き始める。昨日は早く寝れた。22時には布団に入った。実家の家の壁が変わっていて、豚餃子屋を始めていた。女の子といた。美人な子で一緒に歩いていた。テイクアウトを始めたらしく、味噌ダレがオ…

2020/05/05 no13

仕事終わって横になる。なんだか疲れが出てる感じがしてもうグータラしようと決めて横になる。今日はご飯作りも自粛しますと言ってみる。ゴロゴロしてるとお腹すいてきて、なんか作りたいイメージが湧いてきて結局作る。お昼は冷やしつけ麺作った。サラダも…

2020/05/04 no12

子供の頃なんでも家にあったということをふと思い出した。大きすぎるくらいの家、子供部屋、釣り道具が欲しいといえば買ってもらえた。結局一度も釣りに行くことはなかった。ゲームも欲しいといえば大体買ってもらえた。ハイパーヨーヨーが欲しいといえば買…

2020/05/04 no11

今日の晩御飯は鮭のホイル焼きにしたー。これ簡単だし本当美味しい。ほうれん草入れたかったので入れた。味噌汁はなめことオクラ入れた。ヌメヌメ。 今日はもらったアロマオイル使い切ってしまったので買い足した。ティートゥリーとオレンジ。頼んでたdavine…

2020/05/03 no10

昨日の晩御飯は鶏白湯ラーメン。レモン添えたー。むちゃうまーい。レモンしみたスープがたまらなく好み。 今日のお昼はシンプルにかけうどん。たぬきつねたまごま乗せ。 晩御飯は豆乳クリームスープパスタ作ったー。たらこ乗せ。クレソン添え。 これもめっち…

2020/05/02 no9

昨日寝る前にお茶漬け食べたいなーと思いながら寝た。朝起きて、その前に夢の中で色々あった。大柄な男性に、エレベーターで言い寄られる。腕の力が強くて太くて、逃げ場がない。だけどなんとか押しのけてエレベーターから降りるが、階段からあとをつけてく…

2020/05/01 no8

体が重たいなーと感じていて、ふとここ数日カレーの連続だったことに気がつく。昨日若干お腹も下し気味で、これはカレーに対する偏見かもしれないが、カレーって重たい感じがする。地に足つけたい感じの時はいいのだが、体が重たいと言っているのにカレーを…

2020/04/30 no7

いつも誰かからの連絡を待っているような気がする。と言っても今ケータイ持っていない。数年前壊れて、行動範囲がほぼ鎌倉だけだったから持たなくていいやと思ってやめてみた。だけどバソコンはあるから連絡はパソコンを通して取ってる。 パケット制限ってい…

2020/04/29 no6

なんだか眠たい日が続いている。目に飛び込んでくる映像と思考が作り出す映像が乖離して、同時に存在しているように思えて、あまり目の前のことに集中していない。もともとそんなに集中力があるわけでもなく気が散っている。思考に靄がかかる時もある。思考…

2020/04/27 no5

寺尾紗穂さんを聴きながら絵を描く。しばらく聴いてた。 寺尾紗穂 - 楕円の夢 寺尾紗穂 - たよりないもののために 無性に泣けてきた。今日はそんな気分だったのかも。どこかで悲しいことを隠そうとする。だけど感情と関わるのは自分にしかできないことで、都…

2020/04/25 no4

朝起きて坂口恭平musicを流し始める。昨日、ウンゲツィーファの本橋さんのTwitterライブ観てて「朝坂口さんの音楽聴くと元気でる」みたいなことを言っててやってみた。この言葉は完全に記憶していないので全て都合よく変換してると思うけど確かに元気でる。…

2020/04/24 no3

50分ほど踊っていた。踊っていたといっても振り付けがあるわけでもなく、ただ寝そべって呼吸したり、部屋を薄暗くして、自分の一番好きな明るさで、落ち着く明かりで、音楽を流して、ただ赴くままに体と一体になる。踊るといいながら瞑想みたいな感じなのか…

2020/04/23 no2

なんだか幼児教育に興味があるっぽい。数年前にワタリウム美術館でやっていたシュタイナーの展示に行った。けど当時幼児教育とかアートとかやっていたわけでも興味があったわけでもなく、ただ気になってなんとなく行ってみたって感じだった。多分4、5年前と…

2020/04/23 no1

また思い立ってブログを作る。最近、即興芝居やコンタクトインプロやら色々するなかで気づいたことを書き留めるのにFacebookを使うのだけど流れてしまうのがもったいないと思い、ここに書いていこうかなと。 コロナの影響で外出自粛になり、ワタリさんのオン…