いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

2020/05/06 no15

 お昼は予定通りラーメン。最近由比ヶ浜の近くにあったローソンがなくなって、家系ラーメンらしきお店になってた。食べたくなって市販の家系ラーメン買って作った。ほうれん草ものせて再現性高くしてみた。冷凍のエビワンタンも入れたー。

f:id:mizokoji88:20200506205900j:plain

 晩御飯は塩焼きそば作った。麺は料理酒つけてほぐしてみた。味付けは鶏ガラスープの素とレモン塩、黒胡椒。最後にレモン汁。玉ねぎと黄色いパプリカ入れた。パプリカって思ってたより甘いのだなー。普段あまり食べないので発見だった。美味しかったー。

f:id:mizokoji88:20200506210034j:plain

 料理楽しいなー。なんでだろうか。食べるためにというより作るために作ってるみたいな。作りたくなって作ってることが増えた気がする。食べたいのももちろんあるけど。自分が食べたいもの入れて食べるのがやっぱりいいのかも。今日はどんなもの自分の体に取り入れたいか、何を欲してるか逐一聞いてあげて作る。直接食べれるっていうのもやっぱりいいのだろうな。目の前に作ったものは残らないのだけど、体や心は元気になるための料理。手の運動。

f:id:mizokoji88:20200506210454j:plain

 子供の頃大好きなおやつがチョコあ〜んぱんで、まさかのチョコあ〜んぱんがプリンパフェに登場してて衝撃でした。永遠のおやつ。最近でもたまに食べてしまうのでした。なぜか白身をレンジでチンしたやつが好きだったの思い出した。醤油かけてよく食べてた。黄身はあんまり好きじゃなかったから抜いてた。好き嫌い多かったけど減ってきた気もする。好みが変わってきたのか、体が欲してるものが変わってきたのか。

f:id:mizokoji88:20200506210920j:plain

 今日は焙煎もした。コロンビアの豆。珈琲ほぼ毎日飲んでいて豆買うと割と良い値段することもあり、自分で焙煎してみようと思って手網み買って始めてもうすぐ2年くらいかな?ぼーっとしつつ、焼き上がり始めた時に集中できるのも楽しい。豆によって味などの違いはあれどやっぱり深煎りが好き。酸味がほどよく消えて、甘みが出てくる場所をいつも探してる。大坊珈琲一度だけ飲んだことあるのだけど本当に美味しくてまた飲みたい。そのうち手回しの焙煎機も欲しいな。そしたら豆売りとか始めちゃいそうだけど。神奈川県だと弘明寺にある猿楽珈琲が好き。最近は珈琲屋とかカフェとか行けなくなってるけど、家で自分で焙煎して淹れられるのは良いですな。

f:id:mizokoji88:20200506211617j:plain

 明日は即興芝居のワークが楽しみ。トランスマスクにすごく興味が出てる。前から興味あったけどなかなかやるまで至らなくて最近またやりたい熱が出てきてるー。


八星 LUCA + haruka nakamura

  今日の絵のお供はこれでした。久々に流したけどほんと好きだなー。ヨーガンレールでやってたLive行きたかったんけど気づいた時には売り切れちゃってていけんかったのよなー。生で聴けるの楽しみ。