いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

2023/03/20

ここ数日切り貼りして絵を描いている。コラージュなんだと思う。手の感覚を養うことを考えた時に、好きに素材を破いたり、ちぎったりすること、糊を手につけてつけるとかそういうことが感覚的な喜びに繋がるなとなんだか思て、やってみたらとても良い感じが…

2022/12/08

最近のことを少し話してみようと思うのですが、家の掃除をしている。少しずつしている。だからあまり進まないで、結局物が置きっぱなしになっていたりして途方にくれたりする。だから少しというか、無意識ではかなり焦っていたのかもしれない。次に進まなき…

2022/12/01

無印良品に下着類を調達しにいく。武蔵小杉で乗り換えだったのでグランツリーに寄ったら、なんだか店内の半分が閉鎖されている。改装しているようだったのだが、ちょうど衣料品コーナーが改装中。嘘だろと思いながら、店内をあちこち探して見たのだが、もし…

2022/11/30

そういえば色々話したいことがあったんだと思い出したのですが、このまえ川喜田映画記念館で濱口竜介監督の偶然と想像をやってて観て来た。短編3つが重なってる映画で恋愛的な側面から現れる関係のこじれというかそういうのがこう内面をえぐられるような感覚…

2022/11/29

曇りがちだったのだけど風が強かったので薄手のものなら洗濯したら乾くかもと思い洗濯した。予想通りわりかし乾いた。風による自然乾燥機。にしても風が強いので、すりガラスの家はガタガタと揺れる。窓に打ち付けるくらい雨が降って来たので雨戸を閉める。…

2022/11/20

雨がしとしとしておりますが、ザーザーって感じでもなくてパラパラ降っていたと思ったら、雨脚は強まって来た感じでした。雨が降りうそうな感じだったので、朝のうちに買い出しに行く。お昼はラーメン。夜はうどん。麺類づくし。駅前に行ってフィルムひとつ…

2022/11/19

お昼ご飯は昨日炊いてくれてたお米が余ってたのでカレーにした。ファミマで買った欧風カレー。昨日もカレーだった。最近少しご飯作るのが億劫だったりして簡単なものにしている。そこにサラダを添えるみたいな感じ。ミニトマトと焼いたズッキーニものせた。…

2022/11/18

久しぶりにデジカメを持って散歩する。やっぱり感覚が違くて、距離感が近くなるというか、空間だとか風景として写真を撮っていない感じがして、それはそれですごく面白かった。夜だったっていうのもあるのかもしれない。 なんとなく今、自分の性質みたいなも…

2022/11/17

昨日からお昼は太陽堂の新作雲呑麺たべようーと楽しみにしていたのだが、行ってみたら臨時休業だった。早朝マスター見かけたので、なにかあったのかな?とか話しながら、やっぱりラーメンな気分だったので静雨庵へ。ラーメン大盛りにした。miiさんは唐揚げ弁…

2022/11/16

日曜日、ダンスの公演無事に終わった。ダンススペース空の皆様と「Cinco Cinco」という作品を踊りました。ミゾイキカクの二人が見にきてくれて、すげーよかったととにかく褒められた。すごく受け取り上手な二人で嬉しい。終わった後の集合写真を見せてもらっ…

2022/11/12

わりかしスッキリとした感覚で目がさめる。ここ数日寝る時間が遅くなってたので、今日はゆっくり寝てから起きた。体は軽い感じがして、ストレッチが効いてる気がする。なんでもそうだが近道はなくて、ほんと日々続けること、ただそれだけな気がして、続ける…

2022/11/09

皆既月蝕とやらがありまして、急に眠くて昼寝したりしたのですが、起きて散歩して海に行ったら人はパラパラいたものの夏の強い日差しとか、なんかギラギラした空気というよりは、もう少し静寂があるような、なんだか波も夏よりいくらか静かというか、そんな…

2022/11/03

白菜を千切りにして塩まぶして揉む。しばらく置いておくと水分が出てくるので水を切って、また揉んで、また置いておく。昨日作り忘れた水餃子の下準備をする。結局ダンスに行く時間になったのでそのまま放置して、今日は作らないかもなーと思ったけど、帰っ…

2022/11/02

東中野にある驢馬駱駝さんに12月にあるデカルコマニーの下見。即興とダンス音楽などで作る舞台みたいな感じかしら。驢馬駱駝さんすごく久しぶりに行ったのだけど、素敵な空間だった。螺旋階段ができてた。屋上まで繋がっているらしい。何年か前にウンゲツィ…

2022/10/31

なんだか最近ビーズが気になっていていたので、ビーズ売ってるのか調査をしにスワニーへ。売ってた。キラキラしてない、しっとりした感じのキナリ色などが良くて、あ、このまま勢いで買っちゃおうかなーと思ったのだけど、道具何を買ったらいいのかわからな…

2022/10/30

何から書いたら良いのかよくわからなくなっているところがあるのだけど、ひとまず10月16日の即興劇「すいめん」終わりました。僕のフィルム写真とmiiさんの音楽を組み合わせて、劇空間が想起されるようなものが作れたらいいなと思い作ってみた。今回、劇中に…

2022/10/15

久しぶりに少し晴れ間が見えて、すこし重たい体を起こす。最近は体を動かすことが前よりも出来るようになった。動かすといっても大きなものではなく、部位部位を感じて動かしてみるみたいなことかもしれない。なんだか背骨の長さに気づいて、体に柔軟性が出…

2022/09/26

どうもお若いのに、と貴婦人が、もしかしたら貴婦人風だったのかもしれないが言って、ああ、とんでもないと寝ぼけた声で言った。細い路地だったから道を譲った。譲ったというよりは立ち止まった。狭い道で交錯するには貴婦人の荷物は少し多かったし、体との…

2022/09/25

なんだかまだ夜みたいな朝でそれでもなんか散歩していたのですが、家を出た途端にリスが慌てて動き出したりして、いやいやなんもせんがなと思いながらカメラを向けている僕はなんというか自分勝手のようにも思えて来たし、トンビがゆっくり旋回していて、な…

ラーメン食べてたら秋になったみたいな日。

いんやぁ〜疲れたんわーんなんて言ってたら、ねー疲れるよねこの気候の変動だと〜なんて言われて、あ、いま独り言でしたなんて言いながら、天気に体をなじませるというか、変化して行くものにちっと待ってくださいなぁって感じでもありながら、太陽堂で醤油…

【公演のこと】即興劇「すいめん」 2022.10.16 Sun. @カフェムリウイ

10月に向けて動いている真っ最中というか、作っている真っ最中というか。即興で表現をする、なのでとくに決まった何かがあるわけではない。だから当日ギリギリまで始まるまで、そこになにを現したいのかを言葉にしたり、伝えたりしながら自分自身に触れてい…

まなざしとその距離感と。

朝、商店街を歩いていたら生き物が死んでいた。鳩だった。轢かれてしまったのかもしれない。体に緊張が走った。と、同時に見たことがあった。川内倫子さんのうたたねの中にそんな瞬間を捉えた写真ががあって、その瞬間を今目撃したような気がして、緊張と同…

4時間で行って帰ってくるみたいな日。

昨日ふと、あ、明日六本木でやってる写真展見に行こうと思って見に行ってきたのですが、何がともあれ都会だなーと思ったりして、何をもって都会なのかと思うのだけど、独特のカルチャー的なのが合流していて、入り混じってて、それでいて高い建物が連なって…

2022/08/26

昨日はわりかし涼しかったなと思って、今日になってみたらまた湿気が蘇って汗だくな日々に戻ったわけですが、昨日はお風呂の調子が悪く、今日点検してもらってなんだか大丈夫みたいだったのですが、そんなわけだったので銭湯に行ってきて、なかなか良い時間…

2022/08/23

仙台と福島の二本松に車に揺られて行ってきたのですが、行ってきたというか連れて行ってもらったという感じでもあって、なんというか朝起きたらその出来事は夢みたいだなと思って、現実か定かじゃないところでなんだか日常を過ごしていたようなそんな気持ち…

風は涼しくなってきた気がしてるのと、ようやっと現像した写真。

風は涼しくなってきた気がしていて、だがしかし暑くて汗だくではあるのですが、なんとかやってるぜ、クーラーなしでやってるぜ、クーラー浴びにコンビによるぜみたいな感じなわけですが、扇風機3台回しと保冷剤常備で昨日はオンラインで渡さんのワークを受け…

変わらない小ささのまま流れてくみたいな。

なんだかよく眠った気がする。夢なのか思考なのかわからなくなって、頭だけが膨張していくような、だけど頭の枠からは飛び出ることができなくて破れてしまいそうなそんな風なまま眠ってて、うごめいているものを止めようとすることもやめて、ただ流れてくる…

実況中継的に口から発話していることとか。

雨が降っていて、開けている窓から風が入ってきていて、いくつかの連絡の返信があって止まってるところだったりしながら、なんとなくいつものように絵を描いて、といってもなんだか日々変化している感じがして、今日の音楽は何にしようかと思ってColleenにす…

要望を伝えることだとか声を出したいこととか。

ものすごく久しぶりにマッサージに行く。目と頭が重たい感じだったのでドライヘッドスパと全身を60分。いわゆる強もみが得意な方で、割と絞られてる感じで気持ちよかった。腰のあたりがかなり張ってたみたい。逐一「強さ大丈夫ですか?」と聞いてもらってい…

しっかりご飯作ると意欲湧く説。

朝から今日は炊き込みご飯作ろ〜と思っていたので、余ってたごぼうと舞茸にこんにゃく入れてお米炊く。買ってあったかぼちゃもあったので煮物にした。煮物って味見ができないから濃すぎやしないかとドキドキするのだがいい感じにできて満足。作ってる途中で…