いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

2022/10/15

 久しぶりに少し晴れ間が見えて、すこし重たい体を起こす。最近は体を動かすことが前よりも出来るようになった。動かすといっても大きなものではなく、部位部位を感じて動かしてみるみたいなことかもしれない。なんだか背骨の長さに気づいて、体に柔軟性が出てきた気がする。こんなに動かせるんだみたいな。そういうことをして体を起こして、一旦散歩に出かける。少し歩いて、案外暖かいことに気づく。すぐに家に戻って厚手のパーカーを脱ぎ、Tシャツと羽織れるもの着て今度は荷物を持って散歩に出かける。フィルムの現像、ご飯とおやつの買い出し、miiさんに頼まれていた製作中の衣装に使うウエストゴム。これだけで僕の頭はパンクしてしまうようで随分あくせくしながら帰ってきた。あれもこれも、もしかしたらあれも必要かとか、頭が一生懸命動き始める。そしてなにしてたんだっけ?となってなんだかゼーハーゼーハーと息が上がった感じになる。おやつはプリンとフィナンシェを買ったのだが、なんだか店員さんとやりとりする余裕が全くないことに気がついた。荷物がいつのまにか増えていて、どこに何を入れたら良いか、財布は持ったか、miiさんから預かってるお金を財布の別のとこに分けてしまってなどタスクが多くて、つまりテンパっていた。僕は容量が少ない。一つのことをやるだけで精一杯なのかもしれない。それなのに色んなことに手を出してる。だけどその時は一つのことに集中している気がする。同時進行で色んなことをしなくてはならないとテンパるし、イライラしたり、疲れてしまったりするんだと思う。買ったものを早くしまわなくちゃとか、変な奴と思われないようにまともな振る舞いをしなきゃとか一生懸命なんだと思う。そうやって無意識に頑張っているから、もう誰とも会いたくないと言ったりする。それでも明日は人前で即興劇をするのだが、そういう状態だときっと疲れてしまうだろうなと思うから、もっと自分のペースで立ち止まって、ひとつひとつのことをできるように、人目に左右されている自分に気がついて、ゆっくりとそこに呼吸しながらいれるように、というのは本当に日常の中でのことなんだろうなと思う。日常で人前に出ることが嫌なことばかりなんだとしたら、人前に出て表現をするなんてもっと恐ろしいことになりかねない。だからやっぱり何がともあれ、日常の些細な出来事、一つ一つのことを演劇だと思い始めると、とても暇とは言ってられないような気がした。

 駅前の写真屋さんにフィルムを現像出してる1時間の間、どこかカフェで休憩することが多い。多いと言うか今のところ毎回現像出しているときはそうしている。今日は熊本にある橙書店の田口久子さんの橙が実るまでを読んでいた。なんだかどこかで探している感覚がそこにはあるように思う。読みながら、自分の記憶や感情が表出していることを感じる。探していると思った。それは土地のなのかもしれないし、自分が根付くべき場所をずっと探しているように思えた。この場所で生きていこうと思う場所なのかもしれない。自分が地元と言えるような場所がどことなくないような気がしている。子供の頃から同じ場所に住んでいたが、それはどこか自分の家であるようには思えずにいた。それは感覚的なことで、実際は東京の江戸川区が地元ですと言うのだと思う。じゃあ感覚的に探しているものはと思うと、どの地面に足をつけて、どんな気候で、空気を吸ってその場所に根付いていくのだろうか、そんなことをずっと探しているように思う。鎌倉に住んで5年ほどが経った。すごく気に入っている。もしかしたらここにあるのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。ただ鎌倉の駅前のレクセルでアイスコーヒーを読みながら本を読んでいるとき、なんだか故郷のような場所をずっと探しているんだとそう思った。

 なんでだろうか、そこは借りぐらしのような場所に思えていた。賃貸ではない。持ち家だったのだと思う。だけどいつからかここはもう自分たちの家じゃなくなったと言われたことをよく覚えている。金銭的なことで、持ち家ではなくなったのだと思う。それからしばらくその家は残っていた。だけど居住スペースは少なくなった。4階建だった大きな家は、1階、2階と学習塾や水泳ジムみたいなものが入って、階段を上って3階から家に入る。なんでか裏口から家に入るような感じになっていた。高校生の時だと思う。書きながら、自分の実家は持ち家でビルだったことを思い出した。一軒家と言うよりも持ちビルだったということなのだろうか。そういうことをあまり詳しく知らない。知っている実家はもうなく、引越しをしたと連絡きた。昨年末だった気がする、まだ新しい実家なのか、親の住まいを知らない。今度会ったらいろいろ聞いてみようと思う。なんだか家のことをあまりに何も知らないような気がしてきた。

 さて今日はこれからオンラインで明日に向けての話し合い。そのあと11月にあるダンスの稽古にいく予定。お昼は豆乳うどん作ろうかな。miiさん本当にずっと作っている。すごいなぁと思うと同時に、作る人って本当に朝から晩まで作り続けるんだと驚いている。僕は多様に短時間集中型なのだと思った。