いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花散策と壁当てしてる男の子。

朝起きて少しもやっとした感覚があり、はてなんだろうと思いつつ起き上がる。「何かしたいことある?」と聞いてみると「紫陽花を見に行きたい」と言ったので、準備しようと思うがいまいち気が進まない。すごく大変なことのように思えて体が重い感じがする。…

白菜の行く末と織り布から生活を感じること。

白菜を買ったので昨晩はあんかけ焼きそばにした。4分の1のサイズで買った。あんかけ焼きそばに使うのはせいぜい2、3枚なのでまあまあ余る。さて何を作ろうかと思うて、結局水餃子を作る。最近、白菜がたくさんある=水餃子を作るみたいな脳みそになっている…

夢見る少女じゃいられる〜!と小さなやりたいことが積もってる今日この頃。

もう何がともあれ眠いぜ、眠たすぎるぜ〜!ってなり昨日は爆睡。なんか夕方くらいに寝て19時ぐらいにやべぇってなり起きて、お昼に食べたカレーラーメンとライスセットでわりかし満足で晩御飯いらないなってなり、ハマってる桃ゼリーとたい焼きと炭酸水買っ…

視点、意識、感覚を見つけていくことと気持ち良い範囲のヘドバン。

これはもしや!みたいな気持ちになり、おやおや書くしかねーぜ!みたいなそんな気持ちにもなり、すっかり日が暮れている今日この頃。この2日間朝の仕事終わって、ご飯食べて家事やなんやして昼寝したら17時みたいな感じで、とっさに珈琲淹れて絵を描いて、散…

気づいたら夕方だったり昨晩のことだったり。

少しだけ昼寝するかと思ったら17時過ぎていた。外はまだ明るくて「いやいや17時なわけないべ」と、置き時計やパソコンの時間を見て疑うが、17時は過ぎている。日が伸びたなと思いつつ、外の空気を吸いに散歩。体の歩きたいペースはすごくゆっくりでそれでも…

チャイと雨音、背中に当たる陽射し。

雨が降っていて、降ったり止んだりしてチャイを作って玄関先で雨音を聞きながらぼーっとする。またおかわかめが生えてきてる。ユーカリも。昨日の晩御飯はカレーにした。ローソンで買ったスパイス効いてて野菜ごっそりみたいなやつ。ズッキーニとしめじとま…

散歩のみちのりと無理しない演劇したこと

なんかすごく日々ことばがあって書ける感じなので今日も書き始めている。朝起きて、散歩しようかなと思って天気を見ようとパソコンを開いた。開いたついでにプロ野球ニュースを見る。なんでか結果だけ見る。わりかし巨人と日ハムが気になっている。そんなこ…

雨もっさりと。

思っていたよりも早く目が覚める。昨日の感覚が残っているのでスケッチブックを開いて線を引く。画面いっぱいに線をのせていく。縮こまらない。小さくまとまろうとしない。うまくやろうとしない。うまく描こうとしない。それよりも画面いっぱいに浮かび上が…

サンダルで行こうかと思っている、ぽつぽつと。

なんだか雨が続くらしい。眠たくなったり、すこしぼんやりとした感じになる。その反面、元気に精神活動を送っていたりしてどっちもあってどちらも移り変わって、気分も天気みたいなもので、気圧の影響あるよねと思うのでした。 演劇的な時間を意識的につくる…