いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

2020/05/26 no25

 昨晩市民ケーンを観た。「市民権!」を声高らかに叫ぶ感じなのかとずっと思っていたら全然違った。ケーンの話し。笑

 最近アンリ・ミショー入って来てる感じ。

遊ぶのだ!遊ぶのだ!遊ぶために夢想の様々な可能性を利用しない者は、夢想に何を期待しているのだろうか?(中略)絶えず作り、こわし、また作り、またこわして、新たなやり直しに出発する夢想、いたるところに行き、完了すること、帰着すること、到達すること、構築することを意図せず、事実と同じくらいの飛躍によって構成され、いかなる矛盾に対しても途中で止めることをせず、むしろ大喜びで矛盾を楽しむ夢想」
夢の見方・眼覚め方 アンリミショー

  即興芝居をしていて感じること。夢想状態でいること。そこで関わること。一緒に作り上げること。そういうことが体験できてるのが楽しいのかもしれない。夢か現実か、その曖昧さの中で。だけど現実のような、勘違いしそうな、現実か夢かどっちがほんとなのかわからなくなるような、そういう世界を作る。簡単に崩れてしまうが、何度も何度も作る。建築家と変わらないことをしているのだと思う。見えない建築。空間づくり。

f:id:mizokoji88:20200526212831j:plain

 この前描いてたキャンパスこんな感じになった。紙のドローイングはまた変わってきた感じ。

f:id:mizokoji88:20200526212927j:plain

 今日はワークで気づいたことをワタリさんにお手紙した。パソコンで書いたんけど。手紙書くの好きなことを思い出したりした。直接本人に宛てた手紙でもいいし、何か書きたいと思った時にとにかく書くスペースを作る。日記帳でも手紙の便箋でもメモ帳でもなんでも。