いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

不具合の改善は夢に任せるのと絵がまた変わってきたこと。

 とにかく疲れてたので眠る。頭部を軽く触れる。夢に任せる。現実と向き合わない。夢が解決してくれるから早く寝る。寝ると創作意欲が湧く。何も思い浮かばない、出来ないと嘆いてる状態だったのが嘘みたいに作り出せる。なので寝る。嘆いてるときだいたい疲れてるので、横になって心臓を休ませる。体を休ませる。触れたい部位に手を当てて、そこにある風景を見る。

f:id:mizokoji88:20220103235504j:plain

 年明けになぜかInstagramを始めた。ケータイ使わなくなったので、前のアカウントはやらないなと思って随分前に削除してて、パソコンからでも投稿できるようになってて改めてはじめた。Instagramが目の保養になってる。好きな服とか器とか作ってる人たちを見て、それでかなり満足できる。そうやって集めて、収集して、無理に外側にあるものに寄せようとしなくて良いなとふと思って、もっと自分の中にあるものに集中していいんだってなった。素敵な心踊る絵や服や器を見て、それがきっかけで手が動く。より楽になるために絵が描けるようになった気がする。これまではセンスの良さそうなものに寄せて作ろうとしてたのかもしれないし、そうしたかったのかもしれない。そうすることで自信の無さとか、才能の無さとか、センスのなさを補いたかったのかもしれない。ただなんだか今はそんなことどうでもよくて、もっと自分の好きなように描けばよくなって、何度も通過しては消していた瞬間を、内側にある片鱗を、その場に残しておけるようになった気がする。

f:id:mizokoji88:20220104000132j:plain

 瞑想的な時間を表現するような人生が良いってなんでかふと浮かんで、好きな服着て、好きな器使って、好きな空間で、好きな音楽聴きながら、珈琲でも淹れてたら最高やなと思いました。