いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

2020/05/03 no10

 昨日の晩御飯は鶏白湯ラーメン。レモン添えたー。むちゃうまーい。レモンしみたスープがたまらなく好み。

f:id:mizokoji88:20200503201917j:plain

 今日のお昼はシンプルにかけうどん。たぬきつねたまごま乗せ。

f:id:mizokoji88:20200503202015j:plain

 晩御飯は豆乳クリームスープパスタ作ったー。たらこ乗せ。クレソン添え。

f:id:mizokoji88:20200503202106j:plain

 これもめっちゃうまい。また麺類増えてきてるなー。明日はごはん炊こうかなー。カレーとかも自分で作ってみたくなってきた。最近、作りたいものが思い浮かぶから作るようにしてる。作りながら方向転換するときもあるけど、なんとなくこんな味食べたいって思うものがあるから作る。時々うまくいかなかったりもするけど、これも蓄積と経験。こんな調味料を入れればこんな味になりそうって自分の欲しいものを入れていく。欲してるものを入れてあげる、料理する。そりゃ満たされるよなーと思う。自分の欲してるものを食べるんだから。

 昨晩寅さん観た。マドンナ大原麗子さんの回。大原麗子さんの演技に釘付けというか、全然違う世界にいる人のように思えた。誰よりも演技していないように見えて、生々しさがあって。調べたら蠍座だった。勝手に蠍座っぽいなと思ってたらそうだっただけなんけど。蠍座って芝居と現実の境があんまりない感じする。裏表ありそうで全然ないみたいな。超勝手なイメージ。僕も蠍座なんけど。

f:id:mizokoji88:20200503203658j:plain

 昨日、家の近くの服屋さんで「いかれぽんちうかれぽんちな服欲しい」って言ったらブルゾンとパンツ出してくれて買った。あとシャツも。帽子は昨日気になってたんけど買わなくて、今日晩御飯買い出し行くついでにやっぱり欲しくなって購入。いかれぽんちうかれぽんちフルセット。でもかわいいー。着る服で外側の見え方がずいぶん変わるなーと思う。派手派手な服っていつもはそんなに着ないけど、着てみると自分がどんな世界にいるのかわかる気がした。わりかし目立たないように、注目を浴びないように意識してる自分がいる。怒られることとか噂されることとかそういうことから逃げ出そうとしてる。これはずいぶん昔からある意識で、もうそういうのもいらないなと思ったりする。自分がしたいことを瞬間瞬間大切にしながらやってくだけ。飽きたらやめる。自分を縛らない。「もう飽きちゃった」って素直に言えることのが大事。あのときああ言ったとか、こうだったとか、自分の言ったこと行動あんまり覚えてないし、責任感を持とうとしてもすぐに崩れてくから、できないことより、やりたいことどんどんやってくべし。服屋のアニキ(勝手にそう呼んでる)が「いや〜、めっちゃいかれてますね」って爆笑してて嬉しかった。賞賛してもらったり、喜んでもらったりそういう人の近くにいることが大事。結局他人に何かしてあげたいと言いながら自分のやってることで、自分を満たすことにしか興味ないのだろうなとも思ったりする。他人のためにしているようで、自分を満たすため。

f:id:mizokoji88:20200503203540j:plain

 坂口恭平さんの躁鬱大学の記事と音楽を聴くのが最近の朝の楽しみ。めっちゃいいんだよなー。全部タダ。

note.com

 本とか画集とかほぼ買ってる。随分前に「あなたただの坂口恭平ファンよ」って言われてあんまり何かのファンになったことなかったんけど、これがファンなのかって思ったり。最近陶芸もやってて、ピンとくるの出会ったら器買いたいなー。あるいは自分で作りたい。