いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

よく寝てよく読んでほんでよく寝る。

 気が急いてる感じが続いてて、昨日今日は漫画読むことにして一気読み。スラムダンク久々に読んだ。スラムダンク読んで世界に浸って、なんだか羨ましい、夢中になれる何かが欲しいとか思ったりして、いやいや読んでる時楽しかったんだから、夢中だったんだからそれで満足やんと気を取り直す。バスケの動画とか見たことなかったけど、ブザービーターの動画見て興奮する。もはや感動通り越して笑える。ギャグみたいな奇跡みたいなそんな瞬間。

 漫画を読みだす前、一昨日とかその前くらいは無性にカフェに行きたいと思ったのだが、そもそも行く前の、今この状態の気持ちがあまり気乗りせず、重たい感じだった。どこかに行って気晴らししたいって感じだったのだけど、そのお気に入りのカフェに行きたいと思う時って大体自分の感覚に目を向けたいとか、自分の時間を持ちたいとかそんな時だったりする。だからその日の状態って、心からカフェに行きたいわけじゃなく、気が急いていて、焦っていて、落ち着かないみたいなそんな状態から抜け出したいわけでして、そのために行動しようとすると嫌々が増してくるみたいなそんな状態があるわけでして、だからいっそいまこの瞬間の気分の悪さとか、嫌な感じとか、へばりついたイメージとかをひとつひとつ見ていこう、感じて行こうみたいなことをしばらく気が向いたらやってみてた。記憶なのか、イメージなのかが浮かび上がって、消えて、また現れて、気づいたら空っぽになってるみたいな。

f:id:mizokoji88:20211205005532j:plain

 意識的には寝てるわけじゃないのだけど夢を見てるみたいなそんな感覚。それをしてると結構あっという間に時間が過ぎてることがあって、30秒くらいだとおもってたら5分だったり、1分くらいだと思ったら10分だったり、実際に時計見てないからわからないけど、そのイメージの中にいる時より現実の時間はものすごいスピードで流れていたりする。ものすごい言うてもびっくりするほどの速さじゃないのだけど、こんなに時間経ってたんだみたいなそんな気持ちになる。

 今日は結構夜更かししている。ゆっくり寝て、ゆっくり過ごせたから体力が戻って来たのかも。と言いながらちょっと眠くなって来てる。体力があんまりないのかもしれないなと思うことがあって、だから体力つけようとするのだけど、結局電池切れみたいになってどうしようもなくなるのであり、何かを身につけようとか、足りないものを補おうと言うよりは、もっと余計なものを削いでくことに集中したいみたいな。自分の感覚やイメージがあるならそれらに気付き、使ってくことがしたいみたいな、何かが欲しいわけではなく、ただ自分にあるものを自覚したいのかもしれない。

f:id:mizokoji88:20211205010529j:plain

 なにがともあれ自分の感覚とかあるものとか、起きていることとかもっととらえて行きたい今日この頃。人付き合いに疲れてると言いたい時は家にこもって漫画読みたい、寝てたいだったりするので、無理に作ろうとか、何もしてない自分てダメだとかそんなこと言わないで、やりたいこと思いっきりやらせてあげる度量を持ちたいですな。だいぶ休めるようになって来たのでよしよし。先日じょうたに糸の買い出し行って糸棚が充実してます。わいわい。明日はちょっと動きたいみたいな気持ちになってきてる。はよねよー。日記ですな。