いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

緩めるだったり、喫茶たぬきの新感覚だったり。

 自分の手で身体に少しの圧でふれて、さすったりする。段々とただ触れる。接点を感じる。あたまとかふくらはぎとか、少しの波が全身に広がって緩んでく。背中に感情が溜まってる感じがして、自分の手だと触りづらかったりしてmiiさんに触ってもらう。緩むと同時に咳が出る。「おお、出た〜!」と思い、スッキリした感じがする。最近はよく夢を見てる。深く見てる感覚がある。かと言って内容をはっきり覚えていなかったりする。ただ深く夢に触れてる感じがする。覚えてないけど、感触では覚えてたりする。胸部の揺れ。

f:id:mizokoji88:20211217193055j:plain

 近頃のテーマがあるとすると「緩める」なのかなと思う。外側の出来事や刺激は普段通りなのかもしれないが、その反応を確かめる。緩んでないときに、緊張してるとき、思ってる以上に疲弊しているときに反応に引っ張られる。そのまま引きずってしまう。その瞬間、過去の居続ける。だから気分が悪い。瞬間瞬間にフラットに選択できる状態にいることが心地よい。まずはフラットになること。連続した不快感の選択が、強い不快感を積み重ねる。立ち止まる。あたまにひっついて離れなくなってしまってる、思考や不快感をゆっくり揺らしてほぐしてく。

 月光荘のスケッチブックを買いにコトリへ行く。そのまま散歩。最近は空とか海とか広り感じられる風景が心地よくて、呼吸ができる。途中ローソンで温かいダブルエスプレッソラテを買う。カップが中々によくて、喫茶たぬきのテイクアウトカップもかわいいデザインのカップにしようかと思う。店内のカップは矢尾板さん、キムホノさん、それと自分で作ったカップなどなど、その時の気分で選んで珈琲とかチャイが飲めたりする。実店舗を持たない喫茶店。時折、自分のお店を持つときに必要な情報が流れて来たりするので、ああしたい、こうしたいを集めてる。そんな楽しみ。企画書みたいな。僕の場合大事なのは本当にやろうとしない。次第にめんどくさくなったり、気分が悪くなったりする。その時が来たら気楽にやる。力で、行動でどうこうしようとしない。ただウキウキしたり、いいなぁって思う感覚とか情報は集めて、大事にしておく。

f:id:mizokoji88:20211217194504j:plain

 そんなこと言いながらリラクゼーションサロンみたいなことやろうとしてる。なのでひとまず自分に対して、身近な人に対して施術する。それでよろこんでもらえて、自分も緩んで満足する。実店舗持たない。それらの思いつきを身近な人たちに提供して喜んでもらって、書くことで昇華してる。すぐにコロコロやりたいことが変わるので、書いて想像を膨らましておいて、夢で実体験して、喜んで、たのしくて、またいろんなことがやりたくなる。身近な人に無償でやるのが一番健康的な気もする。ただ健康であること、喜びの状態であること、そのまま再び創造する。

 少し思考的になって来てる感じがして一呼吸する。ガチガチにしない。ただやりたいことやる。今は緩めること。身体を緩めて、心を感じて、穏やかで多幸感に溢れた世界を勝手に作ってくこと。

f:id:mizokoji88:20211217194436j:plain

 明日は久しぶりにうみらのオーセンティック・ムーブメントあるので楽しみ。ふと、もっと楽になれる、緩めたいと思えてるのは今年わりかしやりたいことやったからなのかなと思った。ゆるゆる、ごろごろ。緩めると勝手にアイディア出てくるものね。