いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

共感とか一体感とかを切り離してくみたいな。

 自分から必要以上に人に関わりに行ってしまうことがあるように思っていて、最近思ったというか気づいたのだけど、忘れがちだから気をつけようと思う今日この頃なのである。自分から人に対して関わりに行きすぎてないか?という気づき。なんというか大事にしたい人だけ大事にすれば良いわけですから、むやみやたらにサービス精神出す必要もなく、それでいて勝手に出しておいて、なんやかんや言われたらイラっとするわけなのだから、つまり勝手にやってるのに、期待通りにならないとイラッとしてるわけで、期待してるわけで、勝手にすらやってない。思い通りにしたかったり、私が救世主です的な、この世界のヒーローです的な、素敵ですね勘違いですね無鉄砲ですねが出てくるわけですから、つまり求められていないところでむやみやたらに自分のエネルギー放出するのは疲れるだけだから避けましょう。だけど気づいたら必要以上に踏み込んだり、手を出してしまったりする。だから意識して気をつける。余計なところで疲れない。集中すべきところにエネルギーを注ぐこと。

f:id:mizokoji88:20210907114247j:plain

 なんだか映画が好きだなーという気持ちが突如、無性に湧いて来た。もともと映画見るの好きだけど、やっぱり見る本数を重ねるともっともっと好きになっていく気がする。やっぱり詩的な感覚に出会えた時とか、自分の中に癒しが起こる感覚に出会える時とか。

 今日ラジオでフランスの街角の録音された音声が流れていて、すごくよかった。ギターが鳴ってたり、自然と声が生まれていたり。駅で録音された音だったのだろうか。何がともあれ、聞いてて居心地が良く感じられた。ふと「日本じゃないんでねぇか?」みたいな気持ちになることがあって、何に対して「日本じゃないんでねぇか?」なのか謎ですが、自分が安心する感覚とか、これは!みたいなものに触れるときに思う。感覚の違いとか、感性の違いとか。根深い生きづらさみたいなのものがあるのだとしたら、そこに引っ張られない鍛錬が必要。不要なものは寄せ付けない。なんでも吸収しちゃうから、いらないものはポイポイ捨てる。ポイポイ。

f:id:mizokoji88:20210907114052j:plain

 昨日は夜歩きながらダンスになった。miiさんが踊る安室奈美恵を見よう見まねで踊ったら、個性的で良いと褒められました。今日もこれから映画の日。突き詰めてとくて人と人は全然違うのだから、共感とか一体感とかに寄りすぎず、違うことを見つけてく、切り離してくことも必要ですなと思いました。蝉が鳴いてる。ジジジジ、ディディ、ウゥーィッス、ウゥーィッス。