いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

ダンス、ピーマン、ジャムトースト。

 暖かくなったと思ってちびちびと衣替えをしていたらちょっと冷える今日この頃。まだ出してあった、比較的冬に着てる上着を着用。この上着なんて名前だったか思い出せずにいて、調べてたら肩凝って暖かくなって来たので脱ぐ。この上着はフリースである!スカジャンでもトレーナーでもなくフリースである。思い出してすっきりかと思うたら、あんまりすっきりでもないのでした。

 さてこの数日間はダンス日和でして、踊ったり観たり踊ったりして、身体動かしていた。帰りが遅くなる日もあったりして若干寝不足気味だが体は元気で調子が良い。とはいえ疲れも少しあったので昼寝して、目覚めて珈琲を淹れて書き始めてる。最近お出かけがしたいなと思ったのだが、踊りに行ったりすることも立派なお出かけになってるのだなとなんか思う。土曜日は桜木町でやってた「WINGY」を観て来た。観て来ながら踊ったりもした。ダンスってやりに行くけど観に行くってあんまりしたことがなかったのだが、始まる前に体を硬直させなくてよいというか、静かに座っていなくてよいみたいな、体の反応みたいなことを大切にしてよいみたいなそんな空気感があって観てても居心地良かった。

 はて、ダンス繋がりでピーマンをもらう。ダンス繋がりの方の繋がりのお友達がピーマン農家に嫁いで、そしたらダンス繋がりの繋がりの方に毎年ピーマンが届くようで、僕もダンス繋がりで繋がっていたのでピーマンがもらえた。そんなわけでピーマン撮影会をする。時折、果物とか野菜とか撮影会をする。なんでってわけじゃないけど、そんな気分になって撮影する。レモン焼きそばに入れようかと思って材料揃える。ちょっと冷えるので温かいのでもよいかなと思いラーメンも買った。どちらもでもいける体勢の晩御飯。

 昨日はヤさんのCIわーくしょっぷ&jamに行って約4時間ぐるぐるごろごろふわふわする。22時解散でどうも腹が減り、乗り換え先でなんか食べようとウロウロするが店しまってたり、終電気になりつつで大変そわそわしながら結局、コンビニでカツ丼買って食べる。新橋でさまよっていたのだが、なんか夜の街の感じがちょっと懐かしくもあり、やっぱりちょっと怖かったんだなと思って、平気な顔したり、慣れてるような顔をしてた20代前半だが、内心なんだか怖くてドキドキしてた。いまになってもそうなので、体って面白いなと思う。結局終電になってしまったことに驚愕しつつ、そんなわけで寝不足気味だったのだが、体はやっぱり元気な感じで、動きたいなーみたいな欲求が続いてる感じがして、疲れてることと、ダンス的な体を動かす欲求って別物のように思う。創作活動みたいな感じで、常に続いてる。やめてしまうことができないものってある気がしてて、常に内側で動き続けてるものがあって、それが絵であったり、踊りであったり、様々なのかも知れないが、そういう動きを感じるから作るのだろうし、そうこうしてると絵の方の動きが出て来て、この前買ったキャンパス出してひとまず設置する。

 ほんで昨日は午前中オンラインでうみらのオーセンティック・ムーヴメントがあって、次回が50回目らしい。すごい続けてるんだなーと思って、なんだか勝手におめでたい気持ちになった。定期的に一緒に動いたり、見たりしてそこで得た体験を言葉にしてやり取りできる場ってありがたいなと思う。

 なんだか文字にしたい感覚があって書き出したのだが、まだそんなに出て来てないかもで、徒然な感じである。少し表面をタッチするようなそんな感じ。目が覚めて来たのでよしよし。さてさて絵描こうかな。そういえば昨日の朝食べたmgaliのジャムトーストむちゃうまくて大満足でした。