いめーじのなみもり

Koji Mizoiの日記帳。

5月にやることと腹が立ったらお腹に座ってもらいましょう。

 久しぶりの更新です。毎度このはじまりで書いている気がする。前回は確定申告時期に書いていたようです。それから1ヶ月ちょっと。友人が月初にあった即興のことを書いてくれてた。僕のことを書いてくれていて、リンクを貼ってくれててこのブログのリンクだった。それで思い出したようにここに書きたくなって書いているのである。とくに何ってわけでもないのだが、ひとまず思いつくことを書いてみようと思う。さっきは冷やし中華を食べた。鶏むねのひき肉と玉ねぎとしめじとコーンを全部同じくらいのサイズにして炒める。それで冷やし中華に乗せるだけ。これを食べるときはゴマだれ味がお好み。なんだか去年は食べた記憶がなく久しぶりで何を入れれば良いのか忘れていた。玉ねぎは入れないと思っていたが、炒めてたら食べてる時の風景が浮かんで、お皿に残ってる玉ねぎが見えて「あ、玉ねぎ入れてたわ」ってなった。新玉ねぎだったので後から入れても良い感じでした。柔らかい。

 最近は演劇をよくしている。演劇というか即興全般を相変わらずやっている。やっているというか、なんというか、何がともあれ芝居とかダンスとかしている。

 5月に即興劇「やわらかなひかり」をやることになった。場所はカフェムリウイさん。うららの声掛けで企画が動き始めた。去年の11月の展覧会の時に即興で演劇をやったのだが、それからだいぶ身を潜めてたというか、カレンダー見返したら、1月はほとんどどこにも行っていなかった。2月後半くらいからまたちょこちょこ外に出ていた。そんなことを思い出した。そうそうそれで今月は愛媛から来ていたあんこさんに声をかけてもらい、一緒に即興でお芝居をした。今年もたけのこ掘りに行った。ここ一ヶ月くらいがすごい勢いでめまぐるしかった。感情の起伏とかそういうことも含めて。それがひと段落した感じがして、なんかそういうことを振り返りながら書いている。何度も書いてる気がするが、何度も書いて良いのだと思う。繰り返す。同じことを何べんも言う。そう言う人に出会うと「この前聞いたな〜」って思うのだけど、何も言わずになんとなくリアクションする。だけど前に聞いたから結末は知っている。なので楽しくないとは思う。いや最初の話もそんなに聞いてないのかもしれない。
 そんなわけで、どんなわけでかもう少し耳を傾けようと思って今回の5月の企画は話を聞いてみている。話を聞くってうんうん黙って聞いてると言うよりは、その都度相談してみるって感じかもしれない。意見を聞いてるのかもしれない。きっと今僕から出てるものよりも良いものありそうだなって思って聞いてるのかもしれない。盗用なのかもしれない。だけど、盗用じゃないことってあるのだろうかとも思う。あからさまなコピーには興味がないし、作る上で楽しいのだろうか?と感じる。手を動かす中で似てくることはある。それは良いのだと思う。同じ感覚場で、場で遊んでる感覚がある。「あ、あの人この意識で感覚でやってるのかな?」とか知れると楽しいし。どの深度で遊んでるのだろう、どの意識状態に居るのだろう。そんなことに興味があるのかもしれない。だからそこで出会うことは嬉しいことだなと思う。

 そうそう。それで5月は即興劇をやる。展覧会のような舞台を作ってそこで表現する。僕は即興表現というものをしている。外側に台本はない。もしかしたら内側にはあるのかもしれない。だけど一緒にやる誰かとは同じものじゃない可能性がある。言葉やちょっとした感覚の違いとかもあるかもしれない。だけどきっと、つながりを感じる。一緒に遊んでる。退屈していた頃の遊びとは違くて、とても楽しいし、面白いなと思えるものに出会えてよかったなと思った。何かが少しずつだがしっかりと着実に変わって来ているのだろうなと思えて嬉しいなと思う。と言いながらここ数日もやっぱり感情的な面で荒れたりしていた。感情というよりも身体感覚が強く出てそのことを感情に紐づけている。感情が荒れているというよりは、肉体が騒いでいたり疼いていたりする。

 昨日はヤさんのゴロゴロりに行って来た。チョイスしてくれた音楽が気持ちよくてゴロゴロり。動いたり、転がったりして、頭が疲れてるな〜と思った。なので本当にゴロゴロしてた。ヤさんとイさんがマッサージしてくれて、お腹に座ってくれた。これがなかなかすごい体験というか、お腹の奥の奥まで響いてくる感覚があって、新体験だった。アルゼンチンかなんかの方に教わったマッサージ?らしい。ダンスなのだろうか。この1ヶ月ほど腹が立つみたいな身体的な感覚が強かった。腹が立ってる状態なのだからでお腹に座ってもらうと、腹が据わって良いのかもしれないなんて思った。すごく適当なことを言っているが、今日は些細なことでイライラしなかった。腹が据わってる感覚があったから、腹が立たずに居れた。なので腹が立ってる感覚があるときは、お腹に座ってもらおうと思った。根拠はない。だけど感覚は変わってたのでそちらがとても大事だなと思う。腹が立ったらお腹に座ってもらいましょう。家訓にしたいと思う。

 見習って図書館でCD色々借りて来た。NASAのスペースサウンドがあって借りたら気持ち良い。絵も変わって来た。何周も何周も回って、繰り返して、その都度深度がましてく気がした。